研修の目的
『患者様との信頼関係を絆に』が私たちのモットーです。
ライブリーは地域医療の一翼を担う頼りにされる薬局を目指しています。
求められるニーズを的確に捉え、カタチにしていく。
導入研修ではライブリーの示す方向性や薬局の運営方法を学びます。
新入社員のためのビジネス講座
導入研修は、社会人の基礎を作る大切な研修です。
まずは社会人としての自覚を持ち、態度と行動を示すことが必要です。
薬についての知識や技術ももちろん大事ですが、あいさつ・身だしなみ・身のこなしなどをとおして薬局スタッフだけでなく、
患者様に信頼を与えられるように社会人としてのマナーを身につけます。
薬局基礎知識
「患者様との信頼関係を絆に」が私たちのモットーです。
患者様に認められ、選択される「かかりつけマイ薬局」となる事が地域の医療提供施設として薬局の果たすべき役割と
私たちは考えています。
顧客対応、調剤業務、調剤報酬など配属後すぐに役立つ実践的な知識を身につけます。
高齢者疑似体験
高齢者の気持ちや行動特性を理解するために高齢者擬似体験を行いました。
高齢者の平均な体の状態を、重りが入ったベストを着用し、手の動きが制限されるサポーター等を使って体験しました。
日常生活における動作を再現することで、高齢者の不都合な状態を経験することができました。
この経験を活かして、患者様が満足して頂けるように努めたいと思います。
メイクアップ講座
来局される患者様に安心感・優しさ・さわやかな印象をもっていただくためには、表情だけでなく薬局業務にふさわしいメイクが重要になります。
メイクアップ講座では患者様に親近感をもってもらえるような社会人のメイクを学びます。
調剤業務
調剤を効率よく間違いなく行うためには、薬剤師が責任をもって、その工程に工夫を施す必要があります。
研修では基礎となるポイントをしっかり理解し「医薬品の安全使用のための業務手順書」に基づいて調剤を行います。
服薬指導ロールプレイング
どんなに患者様に優しく親切に応対ができても、確かな知識を持っていなければ、本当に患者様に合った服薬指導はできません。難解な薬剤情報を患者様ごとに、わかりやすくお話し、理解していただくのが私たちの業務です。
正しい知識に基づいた説明責任を果たすことでもあります。症状に合わせて正しい情報をお伝えするためには
患者様からも情報をいただくことが不可欠です。
薬歴記載
服薬指導での患者情報をまとめたものが薬剤服用歴管理記録簿(薬歴)です。
どの薬剤師が見ても、患者様の情報がわかるように記載しておくことが重要です。
講義と演習を通して薬歴の書き方を身につけます。
ファーマシューティカルケア
患者様のQOL(生活の質)を改善するのも薬剤師の目的であり,そのために責任をもって薬に関するケアを直接患者様に提供することが求められています。
症例検討会を通して患者様の病態を解析し包括的・継続的なケアプランの作成方法を学びます。